「君と僕の歌」をガチで脳内Jetsに歌わせてみた

「〇〇の曲を△△に歌わせてみたい」

兼ヲタなら一度は考えたことあるのではないでしょうか?

 

そんなヲタクの妄想を本気で形にしてやろう!と、歌割りを本気で考え、完成したのがこのツイートです

 

イコノイ兼ヲタのHiHi担という、とてもとても狭い世界の住人には死ぬほど響くツイートとなりました。

 

そんな狭い世界に住んでいる、いいねを押してくれたたった5人の同志の皆さんに捧げるブログとなっております!(まじ)

 

勿論、楽曲自体が素敵なので、本家を知らないよ〜という方にもぜひぜひ履修していただきたい!

そっとリンクも貼っておきます!!!!笑(ちゃっかり)

≠ME (ノットイコールミー)/「君と僕の歌」【MV full】 - YouTube

元HKTの指原さんが作詞しているのですが、本当にめちゃくちゃ良い!!!男性アイドルを推している、特にデビュー前のJrを推していたら涙腺崩壊間違いなしの名曲です!!!

ぜひ!!!これを機に、あなたもイコノイ沼に!!!!



 

 

さぁ、前置きが長くなりましたが、このブログでは、歌割りのこだわりポイント、このパートはこのフォーメーションで歌わせたい❗️など、歌割り以外の「目」で楽しむ部分についても私の脳内イメージを共有していきたいと思います!

書いてない箇所もありますが、全ての歌割りに意味を持たせて決めたつもりです。全てを語れなくて残念ですが、それでも文字数えげつないので。

 

 

 

 

 

では早速、1番Aメロから

 

  • 「戦うんだ 挑むんだ」

この2人にバチバチに決めて歌ってほしいですね〜!

フォーメーションとしては、はしそやはくっついてます。それが向き合ってバトってるのか、背中合わせでニヤつきながら客席に目線だけくれているのかは分かりませんが、とにかくバッチバチのはしそや。

 

 

  • 「一番背の高い向日葵になりたいんだ〜🎶」

f:id:garrysjr:20210817223256j:image

瑞稀だけ立って「🎶一番背の高い〜」

「ひまわりに〜」で1人ずつ魔法をかける(参考:https://j-island.net/movie/play/id/10340 0:45〜)

そして、「なりたいんだ〜」でメンバーの周りを駆け巡る❗️このタイミングで4人は立ち上がる。

f:id:garrysjr:20210817223838j:image

かわいさMAXのみじゅ。

 

 

 

  • 1サビ

 

髙「見える笑顔 広がるコール 今を忘れない」

1サビ最初のソロは絶対に優斗って決めてた。

「だから見てて 離れないで」も、挨拶で毎回「着いてきて欲しい」と言葉にしてくれる猪狩くんにどうしても歌って欲しかった。

 

1番の「🎶約束さ〜」も絶対絶対変えないって決めてた❗️これはeotfで作間くんを指さす振りと解釈は近いと思う!!!めちゃくちゃサラッとした解説だけどこの作間への思い入れはめちゃくちゃ強いです!!!

 

 

 

2番

2番については本当にめちゃくちゃ悩んだ。

「紡ぐ言葉 大事にする心の奥」は猪狩担として絶対に歌わせたいってのはあって。

あと、「嘆いた時 そっと慰めてくれたよね」も優斗が「リーダーいじりしてますが、メンバーみんな瑞稀くんに相談するんです」って言ってた印象強くてゆとみず(?)ってことも決めてた。

 

 

悩んだのは構成の部分で。

なんやかんや一番反響があって褒めていただいたのは2番だったわけだけど、私の中ではツイートする直前まで葛藤してた。理由はわざわざ言葉にしないけれど、きっと見る人が見たら大ブーイングされると思うし、私にとっては0か100かぐらいの賭け。

 

なかなか芽が出ずに 君を泣かせた

あの日の後悔を忘れずに強くなる

これめちゃくちゃいい歌詞だし、曲中でも1位2位を争う最高パートなんだけど、HiHiの皆さん、みんなチート級のエリートJr.だから、誰に歌わせても嘘っぽくなると思った。

強いて言うなら歴が長いはしみずに歌わせたら、デビューした後泣けたりするかな、なんて思ったけど、瑞稀くんには別パート歌わせたかったし、入ったその日からYou達スノプリだったでしょ?そんなやつに「なかなか芽が出ない」なんて歌わせられない。

だからエモエモはしみずを断念した。

 

代わりに、と言ってはあれだけど、プランBの無所期間の長かった作間さんにチェンジ。妥協じゃなくて方向転換。無所のモチモチ作間くんを推してたお姉様方には響いてほしいなぁと思ったけど、どうだったんだろう。

 

 

 

そしてAメロ、Bメロを受けての2サビ。

 

  • 「🎶君はそばにいてよ ずっと」

5人のパートなのに意外性は別にないと思うんだけど、私がこだわったのはフォーメーションの方で。

f:id:garrysjr:20210817225854j:image

この歌詞における「君」は勿論ファンである我々のことなんだけど、ここでは「メンバー」という解釈をしました。

だから、メンバーは円になって中心を向く。目を合わせながら、楽しそうに歌う。少クラ披露では真ん中から5人の表情が見えるというカメラ割りです。考えて出た構成じゃなくて、脳内で歌わせてみたら自然とJetsが向き合って歌ってた、、、(キモヲタダダ漏れ

 

 

「今日のこと〜」は完全に歌い方で抜擢。

伝わるか分かんないけど、はしもの「🎶今日のっ、こぉっ、とぉ〜っ」みたいなニュアンス?なら本家櫻井ももちゃん超えの聞かせられる2サビになると思った。

 

 

そして怒涛のCメロ

「Ah 希望になって君を救う」は前述の通りはしもの歌い方がハマると思った。そして兄組で固めたという点も個人的にはポイント。

 

「泣き顔なんて(もうさせない)」は2番Bメロ「君を泣かせた」のアンサー。作間くんは笑顔をとても大切にしている印象があるから、あえて泣き顔という言葉を歌わせることでより引き立つというか浮き立つように聞こえてくれるかなぁと、。

 

 

  • 「みんなの前で誓う」

ここは最初5人にしてたパートなんだけど、どうしてもいがさくを入れたかった、っていうのと年少組のところに5人が集まってきて5人で「🎶大好きだ〜」の方がよりこの言葉が響く気がした。

f:id:garrysjr:20210817232547j:image

🔼みんなの前で違う

f:id:garrysjr:20210817232454j:image

🔼大好きだー!

 

 

 

  • 「今日も届けたい もっとこの歌声響け」

ここはもう絶対にみずっこん!!!HiHi Jetsの誇れる美声!!!腕の見せ所ですよ瑞稀さん!!!

f:id:garrysjr:20210817233026j:image

フォメはこれ。

 

本当はみずっこん以外は気配を消すっていう演出なんだけど、ライブではヲタクっぽく瑞稀くんに両手で気持ちを送るみたいなヲタ芸をするおふざけJetsが完成しそう!

これ伝わんなすぎてググったんだけど、調べたらケチャっていうヲタ芸らしい!

ケチャ:アイドルなどのライブでファンが行うオタ芸/ヲタ芸の一種で、推しに祈りを捧げるように手を差し伸べる動作のこと。

ちなみに手を叩いてからケチャることをパンケチャっていうみたい。猪狩は絶対パンケチャするね。笑

 

 

 

 

  • さあ!クライマックス!ラスサビ❗️

ラスサビはダンス構成決まりきらなかった!!振り有りもいいけど、肩を組んで歌ってほしい気持ちもめちゃくちゃある!!

 

髙「出来上がった青春を見て きっと泣くだろう」は優斗さん以外に選択肢なかった。青春といえば髙橋、髙橋といえば青春じゃん??

あとはやっぱり1サビでも同じメロ歌わせたんだけど、このメロ自体が優斗さんにめちゃくちゃ合ってるし、サビの1番美味しいところはキャッチャーに歌わせろ❗️って私の中のジャニーさんが言ってるので!!!スペオキ召喚しま!!!

 

  • 「今歌ってるこの青春は」

ここは優斗の青春とは違くて、青春の全てを捧げてくれたはしみずの「青春」。歌う曲中の描かれた青春ではなく、アイドルとしての青春。リアル。即ち、自分たちのストーリー。

あとははしみずシンメを愛する者として最後の最後にはしみずねじ込んでやろうっていう意地だったりもする。

 

 

「約束さ」は完全に自担贔屓なんだけど、でもここに異論唱えるJets担もそんなにいないと思う。

優斗にも歌わせたかったけど、やっぱりHiHiに最初からこだわりを見せていたのは猪狩くんだと思うし、5人ともHiHiに必要不可欠なのは勿論なんだけど、HiHiじゃなきゃ息ができないんじゃないかと思わせるくらいHiHi以外の形を1番想像できないのは彼なので、猪狩くんに任せました。

 

 

Promiss...×3  は最初は5人だったんだけど、振りも歌詞も歌割りも同じだと見応え的にどうなんだ?という気持ちがあって、前列から段々と踊る人を増やすという構成にしたくて、それに合わせて歌割りも段々と人数が増えるように調整。

f:id:garrysjr:20210818011429j:image

どうやって分けるか悩んだんだけど、分かりやすくHiHi加入順にした。過去に執着したりマウントの道具にはしたくないんだけど、5人以前の歴史を残すのも悪くはないとそう思った。よって、はしみず猪狩+ゆうぴ+作間という構成。

 

 

 

ここまで3500字。これでも削った方で、本当は振り解説までしたいし、動線とか表情まで解説したいくらいに私の脳内Jetsは完璧にコレを自分のモノにしてパフォーマンスしているのよ。

 

 

 

最後に。

 

この記事で伝えたかったのは、この曲を歌わせたい!という思いが1番なわけでしたけれど、これも一種のアイドル分析というカテゴリーでのヲタクの楽しみ方でして。

現実にないパフォーマンスを、今まで見てきたパフォーマンスやアイドルの人物像を擦り合わせることで、よりはっきりと想像できるようになったり、ヲタク同士で共有出来たりすると、私の解釈が肯定されたような気にもなるのです。

これは完全に自己満で、深く解釈出来てるから偉いとかそういうことではなく、感情論でしか表せない方法でヲタクをしている以上、その達成度が目に見えないんですよ。なのに人生の殆どの時間をヲタクすることに費やしているわけで。だから、解釈が正しかったんだとか、アイドル像を共有出来たとか、そういう喜びってヲタクを続ける上でのモチベーションに繋がるのです。

 

そのエビデンスが増えた気がして、より一層スタンスに自信を持って、自分を肯定してヲタクができそうです。

 

 

皆さんも自分の為に、自分を犠牲にせず、自分のペースで応援していきましょうね。